頭皮環境

みなさんこんにちは♪
3年目アシスタントの長嶋です!

みなさんは頭皮環境に興味はありますか?
頭皮環境が良くなると、水分や油分のバランスが整っていて、青白い色味になり頭皮の硬さが適度に柔らかくなります!

そこで今日は頭皮環境を良くするにはどうしたら良いのかを説明したいと思います!

まずは頭皮環境が悪くなる原因と影響を説明していきます!


「ストレスによる血行不良」

頭皮環境は血行の良さがもっとも重要なので、ストレスは頭皮環境が悪化する最大の原因といえるでしょう。


「紫外線ダメージ」

顔や手足は紫外線ケアをすることが多い反面、頭皮は無防備のままという方も多いでしょう。
頭皮は顔の2倍以上の紫外線を浴びるといわれており、帽子や日傘などの紫外線対策が必要です。
また、紫外線は髪のパサつきや髪色が赤くなるといった、髪の状態にも影響を及ぼすので注意が必要です。



【間違っているヘアケア」

シャンプーのやり過ぎや洗浄力の強いシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまいます。
また、余分な汚れや皮脂を洗い残すと雑菌が繁殖し、頭皮の臭いやかゆみ、頭皮の炎症を招くので注意が必要です。


【食生活のみだれ」

偏った食生活を続けると必要な栄養素が足らず、髪の成長を妨げる要因になるので注意が必要です。


次はどうしたら頭皮の状態をよくしていけるかを説明していきますね!


「マッサージで血行促進」

頭皮の血行を良くするには、頭皮に刺激を与えるマッサージが効果的です。
頭皮を触ってみて、頭皮が動かない、むくんでブヨブヨしている、額やこめかみ部分よりも硬いという方は、頭皮マッサージで適度なやわらかさを取り戻しましょう!!


「シャンプーのやり方」

1、ぬるま湯だけで、頭全体を予洗いする。

2、シャンプーを手のひらでしっかり泡立て、髪の根元から毛先にかけて揉むように洗う

3、指の腹を使い、頭全体をジグザグと動かしながら頭皮を揉むように洗う

4、シャンプーよりも長い時間を使い、すすぎ残しのないようにしっかりすすぐ

5、リンスやトリートメントは髪だけに塗り、成分が残らないようにしっかりすすぐ


頭皮を揉むように洗う、しっかりすすぐことが正しいシャンプーのコツです。


「食生活の見直し」


肉、魚、野菜、豆類、海藻、果物など、さまざまな食材を取ることでバランスが良くなります。

大豆、豚肉、まぐろ、レバー、キノコ類、卵、アサリは髪にいい栄養が豊富です。


このように日頃からのケアを少し工夫するだけで今よりもより良い頭皮の環境を作り出すことができます。

みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか😆