🌸縮毛矯正って…?🌸

こんにちは😄✨
アシスタント2年目の小川です!!

もう梅雨☔️入りしましたねひんやりした風だったり暑くてじめじめしたり服装迷いますね💦

そんな梅雨にやる方の多い

『縮毛矯正』


どんなクセの種類があるのかどういう髪に縮毛矯正をしたらいいのかをご紹介します!

クセの種類
クセの種類は大きく分けて4つ!

①波状毛

一般的なクセといえばこのうねり系の波状毛。シルエットに広がりが出たり、湿気によってクセの状態が変わるという特徴をもっています!

「梅雨時期になると髪が広がる」「汗をかくと前髪がうねうねする」

そのような方は波状毛である可能性が高いでしょう。
パーマと同じようにウェーブしているクセ毛の種類なので、クセ毛の種類の中では最も活かしやすいくせ毛(天パ)といえます!


②捻転毛

ねじれてうねっているクセ毛のこと。外国人のようなクルクルした立体的な感じの質感です。

「傷んでるわけでもないのに髪にツヤがないな…」

なんて方はこの捻転毛の場合が多いです。ねじれているので髪の毛同士が重なったときに膨らみが出やすいのでシルエットが若干大きくなりがちです。
毛が細く柔らかい人に多い傾向があります。

③縮毛

その名の通り!縮れてる毛のこと。
チリチリした硬い毛をしていて、水分を弾きやすくパサパサしているのが特徴。黒人の髪の毛でよく例えられる。
ボリュームが出やすく、シルエットが大きくなりやすいので
縮毛矯正やストレートパーマなどの薬剤を使わないと和らげたり直すことは難しく、ヘアスタイルにも制限が出てしまう厄介なクセの一つ。

④連球毛

聞き慣れない名前ですが、専門的にいうと連珠(れんじゅ)毛とも呼ばれる髪の太さが均一でなくでこぼこしているクセ。①の波状毛は髪の毛全体がうねってましたが、この連球毛は髪の表面に不均一なうねりがあります。

パッと見た感じはなんとなくストレートだけど、なぜかツヤが出にくく手触りが悪い。

こんな人はこのクセの可能性が高いです。
状態としては髪の毛が切れやすく、クセが強いわりに縮毛矯正が効きにくいという最大の問題があるクセ毛です。トップや前髪のあたりに短い毛がたくさん出てくる人は、この連球毛で切れてしまっている場合があります。

縮毛矯正する?しない?

縮毛矯正をするべき人


しない方がいい人



当店では
ダメージの少ないツヤさらに!

“プレミアム縮毛矯正”

ツヤ✨あり!薬剤の独特な匂いの無い

“Rezo縮毛矯正”

があります!

髪の負担になるアルカリ剤が含んでおらず負担がない!
Rezo縮毛矯正は仕上がった時に縮毛矯正独特の薬剤の匂いがしない!という優れもの!
薬剤に混ぜたりスプレーでかけるだけ!


いかがでしたでしょうか?
長くなってしまいましたが、広がりや毎朝の時短にしたい方!是非!上記の髪に優しい縮毛矯正をおすすめします!

参考にしてみてください!!

以上!
2年目アシスタント小川でした*(^o^)/*